みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

ホンマでっか!?TV「親子の良い関係マズイ関係 11月26日」感想!3歳児神話が紹介されていました…(ネタバレ注意)。 #テレビ

ホンマでっか!?TV 親子の良い関係マズイ関係 11月26日

3歳までに子供の性別・知能がほぼ決まる。という3歳児神話が紹介されていました。
私には2歳の子供がいるのでタイムリーな話に見入ってしまいました。
子供の社交性は母親次第だそうです。
よく笑う母親の子供は社交性があり、誰とでも仲良くできる。

逆に大人しい母親の子供は大人しく、狭く深い付き合い方をするそうです。
親の背中を見て育つ。と言うことですね。母親の責任重大です。
私の考えでは、小さい頃大人しくても社会に出れば社交性も身につくだろう。と思っていたので驚きです。
でも確かに、私は小さい頃から大人しめで、今でも社交的とは言えない性格なのでこの通りなのかもしれません。
1人ひとりと深く付き合えるのは良いけれど、これから社会に出て行く事を考えるとやはり社交性は持っていてもらいたい。
私自身、自分から積極的に話しかけたり友達を作っていくのは苦手な方なので意識を変えていかなくては。
若干焦っていますが、子供が2歳のうちにこの話を聞けたのであと1年、時間があるので我が子の為に頑張ります。
3歳までの母親の笑顔が影響するそうなので、これからは親も笑顔で社交性を持って生活していきたいと思います。