みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

きのう何食べた?9巻/感想ネタバレ注意!あらすじ・お母さんにある病気が見つかった所で終わったので心配です…。 #マンガ

きのう何食べた? 9巻 よしながふみ先生

 よしながふみ先生の作品が好きで、この作品は1巻からずっと買っています。漫画としてもレシピ本としてもおすすめの本です。
40代の同棲中のゲイカップルやその周りで起こる人間模様を描いた作品なのですが、ヒューマンドラマでありグルメ漫画です。毎回お話に寄り添うような形で手作りのお料理がでてきます。しかも作っている登場人物がこと細かくレシピを解説してくれるんです。それが奇をてらった独創的な料理ではなく、お母さんが作ってくれたような肩肘はらない家庭料理。丁寧に描写された1コマ1コマから作者の料理に対する愛情が伝わってきます。

人間関係に関する描写も美しく、登場人物の気持ちをちゃんとすくってくれていてとても安定感のある愛すべき作品だなとわたしは思っています。
 9巻では、主人公・史朗(しろう)さんの50歳の誕生日のお話があってびっくりしました。連載当初は43歳だったのに7年も時が過ぎてたとは!!と思ってたら、連載が始まったのは2007年。わたしと同じ速度で年をとっていたのですね(笑);
変わっていくのは年齢だけではなく主人公を取り巻く環境も少しずつ変化していっています。9巻の最後はお母さんにある病気が見つかった所で終わったので心配です。現代の医療は進んでいるので、10巻であっさり治ってくれてたらいいのにな。
 「えー!?この先どうなっちゃうの!?」みたいなドキドキハラハラ感はないのですが、この作品が一体どういう形で終わるんだろうと色々と予想して楽しみです。史朗さんが50歳になったので、終わりも近いんじゃないかとわたしは思ってるんですよね。あーでも70歳80歳の老後生活を描くのも楽しいかも知れない。よしなが先生の美形おじいちゃんも見てみたい。なんてダラダラと妄想しています。
 男女とわず、親世代にも好まれる作品なので機会があれば是非読んでみてください。