みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

レディオスカル「ベルサイユのバラ」ネタバレ注意!アニメ最終回感想&あらすじ・民衆の怒りを集中的に受けてしまったアントワネット…。 #ANIME

レディオスカル ベルサイユのバラ

このアニメは子供の頃から大好きです。
最終回では、主人公のオスカルがちょっとした間に銃で撃たれて倒れますが、女性ながらにフランス革命という大きな戦争に立ち向かい、民衆を率いて戦う姿がとても同じ女性とは思えない強さで本当に感動しました。
アランがオスカルのうわごとのような命令を出したときに、涙ながらにすぐ戦いに戻る様は私も思わず涙がこぼれました。オスカルの生き様を振り返るような回想シーンでは、幸せだったころのオスカル、そしてアンドレ・・・。

泣いちゃいますよね。

オスカルの死後からのお話は、史実に基づいた歴史のお勉強にもなる感じで、アントワネット、ルイ16世の処刑までの出来事が描かれていて、暴動や処刑、特にギロチンで首を切られるシーンなどは、本当にぞっとします。
集団で家族を追いつめていく民衆がなんと悪い人たちに見えることか・・・。
アントワネットは無知であったがために、民衆のことを苦しめてしまう結果にはなりましたが、こんな集団で襲われたら・・・。どんなに恐ろしかったでしょう。
取り返しのつかないこととはいえ、民衆の怒りを集中的に受けてしまったアントワネット。
集団での攻撃が何とも恐ろしく感じた最終話でした。