みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

笑と情報をとりホーダイ!バイキング「9月25日」感想!「知らぬは女の恥オトナのマナー講座2014」E-girlsのAmiさんとモデルの鈴木奈々さんが…(ネタバレ注意)。 #テレビ

笑と情報をとりホーダイ!バイキング「9月25日」放送

今回は「知らぬは女の恥オトナのマナー講座2014」現代マナー編ということで、E-girlsのAmiさんとモデルの鈴木奈々さんがマナーコーチの井垣利英先生の元、学んでいました。
初めに結婚の招待状の書き方のマナーでした。招待状の返事は筆ペン、万年筆、水性のマジックで返事を書くそうです。ボールペンは事務用品なのでよくボールペンで書いてる人はマナー違反だそうです。

ちなみに灰色のペンは涙でペンが滲んでしまったという意味を指すため、お葬式に使います。御出席、御欠席の御は縦に二重線を引きます。ご出席の場合はハガキに書いてある出席を使って「喜んで出席させていただきます。」と書き、欠席の場合はお祝い+欠席の理由+参加できなくて残念な気持ちを書くといいです。鈴木奈々さんは結婚を漢字で書けてなく先生に怒られていました。もうすぐ結婚式を挙げる予定なのにどうなんですかね…。よくありがちなのが文に句読点を書く人がいるんですが、これは終わりを意味するので書くのはマナー違反です。
次に2人が小学生の息子を持った設定で、学校から電話がかかってきたときのマナー講座でした。Amiさんはモゴモゴ喋っていて30点くらいと言われていたんですが、鈴木奈々さんは感情移入が上手く90点と先生に褒められていました。私はAmiさんがこんなにおバカだとは思っていなかったので正直驚いています。まだまだ私達も知らないマナーや作法があると思うのでバイキングをキッカケに学んでみてはいかがでしょうか。