みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

炊飯器が壊れたのでガスでご飯を炊きました、おいしく炊けるようになりました・生活のコラム。

炊飯器が壊れたのでガスでご飯を炊きました。

 夕食の準備中、炊飯器が壊れてしまいました。
 炊飯中のはずの炊飯器のスイッチが止まっています。「あれ、おかしいなあ」と思いながら、再度スイッチを押し、炊飯が始まるのを確認。ですが、しばらくすると炊飯が止まってしまいます。もう10年近く使っているものですから、とうとう壊れてしまったようです。そろそろ電化製品の買い替えをしようかと思っていたところでもありました。

 夕食の準備中で、ちょっと焦りましたが、家族の分もあるので何とかしないといけません。鍋にお米を移し、ガスでご飯を炊くことに。火加減に注意し、沸騰するまで最初は強火。ぐつぐついってきたら、火加減を調節し、弱火にして15分程そのまま。その後、火を止めて蒸らします。子供の頃のキャンプ体験が役に立ったような気がします。
 ちょっと固めのご飯でしたが、ちゃんと炊けたことに感動。子供も喜んでいたので、炊飯器を購入するまで何日間かは、ガスで炊いていました。その間、火加減や時間の調節などを工夫し、おいしく炊けるようになりました。