みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

UV対策の施された化粧下地や乳液の登場で、日焼け止めは要らないかな~?夏アイテムのエピソード(ちゃんと対策していないと)。 #SUMMER

何かと外出が増えるこの時期……ちゃんと対策していないと……。

今週のお題「夏アイテム」

梅雨が明け、夜ですら暑い季節になりました。
昼間に出歩くことも躊躇われる程、サンサンと太陽が照りつける。そんな時に心配なのは紫外線……。気にせず出歩いて、将来シミだらけ……なんて事になったら笑えません。
この時期、UVケアは欠かせません。近年ではUV対策の施された化粧下地や乳液の登場で、日焼け止めは要らないかな~……と思いがちですが、やはり日焼け止めは必須!

化粧下地や乳液は、あくまで『メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎつつ、お肌をケアする』のが目的、つまりお肌をケアするのがメインであって、UVケアはおまけなのです!
正直、学生時代は気にしていませんでした。ですが化粧をするようになるとやはりお肌の状態は気になるもので。昔は日焼け止めという名称だけで選んでいましたが、今はSPFやPA++などの指標があるので、自分のお肌の状態や用途に合わせて選べるので嬉しいですね。
私は小さい頃から肌が弱くすぐに荒れてしまうタイプなので、普段は子供用の日焼け止め、お化粧する時は大人フェイス用の日焼け止め、と、使い分けています。顔と体で分けるのもいいですね。(ちなみに私は面倒なので其処までしていません……。)
既に今、日焼け対策を怠った幼い私のせいで、腕に若干のシミが……。これからは念には念を入れて、さらなる対策を講じたいと思っています。
皆様も夏の大敵・紫外線にはお気をつけて!