みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

発音をめぐる冒険・最終回 /感想!主任講師は、俳優もこなすチャーミングなおじさま、イギリス人の Stuart Varnam-Atkin氏…(ネタバレ注意)。 #テレビ

「発音をめぐる冒険」最終回 2014/7/22

NHK放送大学で放送されていた「発音をめぐる冒険」の最終回が昨日放送された。
私はこの番組が大好きで、毎回録画して視聴していたのだが終わってしまうのがとても残念だ。

主任講師は、俳優もこなすチャーミングなおじさま、イギリス人の Stuart Varnam-Atkin氏だ。
タイトル通りこの番組は英語の発音について見ていく教育番組だが、いわゆる放送大学の、フリップばかりの退屈な(失礼)ものではない。
実践的な内容がメインで、日本語は殆ど出てこない。

助手として日本人の方が出ているので、重要なところだけ訳してくれる。
まず発音練習、日本人3人との発音実践コーナー、世界中の英語話者へのインタビュー、
英語の詩や早口言葉にみられる言葉遊びで英語のリズムを会得するコーナーなど
盛りだくさんのメニューになっているので退屈を感じる暇などない。
講師と助手が仲良しで魅力的なので、それも手伝って最後まで一気に見てしまう。

英語に関心が無い人でも、その発音や響きを聞くだけで結構面白いものだ。