みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

2人の育児に余裕がない私。ごめんね、子供たち(私は3歳長男と11ヶ月長女のママ)ストレス発散にブログを書く! #愚痴

2人の育児に余裕がない私。ごめんね、子供たち。

私は3歳長男と11ヶ月長女のママです。2人育児が休むヒマもなく大変で、心身ともに余裕がありません。

今日は湿度も高く、長男が幼稚園から汗だくで帰宅したので、シャワーを浴びさせようとしても、なかなか浴室には来ず遊んでいました。そこで少しイライラ。汗疹になるので、半ば強引にシャワーを浴びさせ、ドライヤーで髪を乾かしました。

そして、長女のお昼ごはんの準備にとりかかろうとした時、先日外食したレストランのお子様ランチでもらった、おままごとセットで遊びたいと言い出しました。でも、玩具の包丁が危ないので、ダメだと伝えたら、長男は大号泣。長女にお昼ごはんを食べさせたかったので、しばらく泣くと発散できて落ち着くかな、と思い、構わずにいたら、ますます長男の号泣はエスカレート。長男も意地になっていたのでしょう。落ち着いたすきに、何故玩具の包丁で遊ぶのが危ないのか説明すると、ようやく冷静になりました。

私がおままごとセットをテーブルに出して置いたのが、まずは悪いのです。それから、ダメだ!だけではなく、きちんと説明してなかったことも、長男のヒートアップにつながってしまいました。こうして書いていると、自分自身余裕がなく、長男に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今日も寝る前や寝顔にごめんね、と何度も呟く私です。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室