みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

育児中の仕事探しで困っています(一児の母です)愚痴を書いて気晴らしに。

育児中の仕事探しで困っています

一児の母です。毎日育児に奮闘していますが、社会から取り残されたようで悲しいです。主人は自分は稼いでいるんだとうちでは堂々とし、子育てに協力的ではありません。私だってお金さえ稼ぐことができればこんなに肩身が狭い思いをしなくていいのにと思っていますが、乳飲み子を抱えてはなかなか難しいです。

世の中は保育園に預けて仕事をすればいいじゃないかと意見しますが、保育園に預けるには仕事をしていないと受け入れてもらえません。仕事を探すには預け先がないと採用されません。この矛盾した制度にいつも困っています。子育ては未来の社会への投資だとわかってほしいです。育児中で肩身が狭いお母さんはたくさんいます。妊娠中の悪阻で退職された方、育児がひと段落しても職場復帰しにくい環境、前職のブランクがあるため再就職しにくい現状を理解してもらいたいです。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室