みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

知恵泉スペシャル敗者にまなべ!歴史に消えた敗者たち彼らはなぜ負けたのか?感想!司会は井上二郎アナウンサー…(ネタバレ注意)。

知恵泉スペシャル敗者にまなべ!歴史に消えた敗者たち 彼らはなぜ負けたのか?

 本放送は夜の11時からなので、寝る前になんとなく見てしまう番組。司会はニュース報道の印象が強い井上二郎アナウンサー。意外な一面を見せてくれます。もちろん台本があるのだろうけど、ゲストの芸人さんたちに負けないトークぶりです。井上アナって明るくってノリのいい人なんですね。居酒屋のご主人役の衣装・作務衣がよく似合ってます。

 この番組では月ごとにテーマが設定されています。今月のテーマは敗者はなぜ負けたのか?通常は火曜日の放送のはずですが、土曜日放送の拡大版。番組タイトルは敗者たちとなっていますが、ほとんど蘇我氏中心の番組でした。もっと石田光成とか今川義元とか紹介されるのかと勝手に思っていたのでちょっとびっくり。
 蘇我氏については、私も含めてほとんどの人が日本史の授業で教えてもらった大化の改新ぐらいの知識しか持っていないのではないでしょうか。しかもなんとなく悪い人たちといった感じ。実際の蘇我氏の人たちは国際的・先進的な人たちだったという最新の研究が紹介されています。では何故このような悪人・蘇我氏のイメージが浸透してしまったか?それは日本書紀の記述が原因なのだそう。その日本書紀を編纂したのは蘇我氏を倒した張本人中大兄皇子のご子孫たち。
 私たちが習ったことと最近の研究で明らかになったことは随分と違うものなんですね。