みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

YOUは何しに日本へ?(3月3日放送)感想!秋田のなまはげ祭りを見るため来日したスイス人カップルを取材…(ネタバレ注意)。

YOUは何しに日本へ?(2014年3月3日放送)

今一番お気に入りのバラエティ番組、『YOUは何しに日本へ?』。
空港で外国人の方に突然マイクを向けて、『YOUは何しに日本へ?』とインタビューするという、今までありそうでなかった番組。
その中からOKが出た数人には、その後密着取材をする。

なにが面白いって、本当に、いろんな国から、いろんな人が、いろんな目的で、日本に来てるんだなあ〜っていう、考えてみれば当然なことを実感し、知ることができるということ。

観光から、英語の先生、仕事の技術研修、留学、結婚式、アイドル志望、孫に会うため等々、100人いれば100通りの来日理由とそれに至る背景がある。それが一つ一つとても興味深いのだ。(アニメの影響力ってすごいんだな、と感心したり。日本のアニメが好きで日本に興味を持ったって方が多い!)

そしてそこから私たち日本人が読み取れるのは、日本の中からでは気づきにくい、日本の魅力である。
例えば、2014年3月3日放送の回では、秋田のなまはげ祭りを見るため来日したスイス人カップルを取材していたのだが、なまはげ祭りってこんなに美しく、且つ楽しそうなお祭りなんだ!と、今まで知らなかった日本の伝統と観光地を海外の方から教えてもらった気分。秋田の郷土料理もおいしそうに食べてくれていて、心がほっこりする。
過去の放送でも、日本を徒歩や自転車で旅した人が、「日本人は少しシャイだけど、みんなとても親切で優しい」とコメントしているのを聞き、感動してしまうことも。

自分ももっと知らなかった日本を旅したい!そして世界のいろんな国も見てみたい!そう思わせてくれる素敵な番組。