みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

LEADERS(リーダーズ)/感想&あらすじ・自動織機で大成功を納めた会社の創業者の息子であり会社の役員でもある主人公役の佐藤浩市の…(ネタバレ注意)。

TBS 二夜連続大型ドラマ LEADERS(リーダーズ)

久々に見応えのある大型ドラマでした。自動織機で大成功を納めた会社の創業者の息子であり会社の役員でもある主人公役の佐藤浩市の存在感は見事でした。明らかにトヨタ自動車をモデルにしてのストーリー展開でしたが番組の最後には「このドラマはフィクションです」のお断りが入っていました。

これは脚本をかなり膨らませて、最後には日銀の決済を仰ぐほどの金融界を巻き込んでのストーリーに、制作者側が配慮したのでしょう。第二次世界大戦前という当時の町並みを再現したセットや、工場内に並ぶ生産中の車体や部品の数々にも驚かされました。
出演者もかなりの実力派が揃いドラマのリアリティを盛り上げていました。橋爪功、香川照之、伊東四朗、椎名桔平などの巧みな配役、主人公の妻役の山口智子と料亭で働く宮沢りえの女優陣の見事な演技には感心致しましたね。いろんな取引先の優秀な人材を集め、誰もが不可能と思えた国産の無限動力エンジンの開発から始まり、世界に認められる国産車の大量生産と言う壮大な夢と希望と努力には想像を絶するドラマが有ったのですね。労働組合を尊重するという、当時ではなかなか難しかった経営者の苦悩と愛情にも感動しました。キャストとスタッフの一体となった現場作業が見事に成し遂げた後世に残る大作でしょう。もう一度見たくなる貴重なドラマです。