みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

クリミナル・マインド/シーズン4第5話「殺人ロード」感想&あらすじ・アメリカ社会の問題が垣間見える…(ネタバレ注意)。

クリミナル・マインド シーズン4 第5話「殺人ロード」

今回の事件では、当初幹線道路沿いに連続殺人が起きていると思われた。
しかし、実際には犯人は道路ではなく、列車を使って移動し、犯行を行っていた。
日本とは違い、広大な土地を走るアメリカだからこその話とも思える。貨物車両に簡単に飛び乗れるポイントがそうそう日本には無いだろう。

そして、今回の事件の背景には、不法入国も勿論だが、そうした人々を大規模農家が日雇い労働者や季節出稼ぎ労働者として雇っている、という事実だ。しかし、決して待遇は悪くない。
簡易的な施設ではあるが、宿泊施設を用意し、食事も用意する。そうした面で見れば、ある意味では大事にしているようにも見える。
ただ、こうした出稼ぎ労働者にも、グループが有り、もし逸脱した行動をとればグループから追放されてしまうという現実もあるのだ。
そうした脱落した出稼ぎ労働者が、自らの家を持ちたい、環境への不満などから今回の事件に繋がっていく。
度々、こうした事件では社会の闇とも言える暗部が見え隠れするが、今回もそうしたアメリカ社会の問題が垣間見える内容だった。