みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

BS歴史館「戦国を終わらせた島原の乱」感想!ゲストに美輪明宏さん、寺山修司の言葉に言及したり、例として山本五十六の話を…(ネタバレ注意)。

BS歴史館「戦国を終わらせた島原の乱」

島原の乱というと、天草四郎の伝説等もあって創作が含まれている部分が多いのではないかと、今まで歴史としての興味をあまり持ってこなかったのですが、この回でかなり興味を惹かれることになりました。
まず驚いたのが、今回のゲストに美輪明宏さんがいらっしゃったこと。何故歴史番組に、と思ったのですが、寺山修司の言葉に言及したり、例として山本五十六の話を出してきたり、この人はさすがだと思わせるところがありました。

特に、天草四郎の実像について「でっち上げた偶像だけでは続くわけがない」という美輪さんの言葉にはぐさりときました。
島原の乱の鎮圧にあたった“知恵伊豆”こと松平信綱については全く知識がなかったのですが、一揆の内部分裂を狙うその方策、一揆の動揺を誘おうとオランダ船に攻撃させる策など、その容赦のない策略には目を瞠るものがありました。正直、その策略家ぶりには格好良いと思わせられます。
一揆の組織の内部構成・その統率力などの検証を経て、天草四郎の実像について、ただ伝説的に作り上げられた存在ではなく、人を惹き付ける魅力を持つ人物だったのではないかという考察がなされていた部分にも、納得させられるところがありました。島原の乱については多すぎるほどの史料があるということで、歴史好きの私にとっては、研究してみたいと思わされるような内容でした。