みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

布施明さんが好き・『君は薔薇より美しい』。爽やかで力強い歌声、圧倒的な声量と声の伸び…(好きな芸能人/人物評)。

布施明(ふせあきら)

 布施さんのことを知ったのは、10数年前のあるテレビドラマの中でした。中学生だった私は、布施さんに関して特に何の感情も抱きませんでした。
 しかしそれから数年後、いつもは観ない紅白歌合戦をぼんやり眺めていると、布施さんが登場しました。私は当時布施さんが歌手であることすら知らなかったので驚きましたが、それ以上に驚いたのは布施さんの歌声でした。歌っていたのは『君は薔薇より美しい』。

爽やかで力強い歌声、圧倒的な声量と声の伸び、そしてとても楽しそうに歌う姿に、当時高校生だった私は心を打たれました。歌の内容ではなく、歌声や歌う姿に対してあんなに感動したことはありません。私はしばらくテレビの前から動けず、一緒にテレビを見ていた母を質問責めにしたことを覚えています。そして数年後、初めて母とコンサートで布施さんの生の歌声を聴きました。マイクを遠く離して歌っても響く、テレビで見たのとは比較もできないほどの素晴らしい歌声でした。還暦を迎えたとは思えないパワフルさ、チャーミングな笑顔、ユーモラスなMC、どれを取っても最高のアーティストだと信じています。
 最近では布施さんの歌声をテレビで観る機会が減ってしまい少々残念ですが、これからも人の心を動かす素敵な歌声を届けていってほしいと思います。