みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

ブラタモリ 12月23日「吉祥寺がいかにして今日のような人気の街になっていったのか」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

ブラタモリ 12月23日 19:30~20:15

今回のブラタモリの舞台は「吉祥寺」でした。吉祥寺がいかにして今日のような人気の街になっていったのか、とても興味深く見ました。

個人的に驚いたのは、タモリさんや近江アナが吉祥寺をあまり訪れたことがなかったということ。ま、それは置いておいて、もう一つ驚いたのは吉祥寺というお寺は吉祥寺にはなかったということです。江戸の大火で移り住んできた住民たちがやはり大火で焼失してしまった「吉祥寺」というお寺の名前を残すため地名に吉祥寺と付けたのが由来だそうですね。それにしてもやはりこの番組はためになり面白いです。地理や歴史に全く興味のなかった私ですら夢中になって見てしまいます。知的好奇心を呼び起こしてくれる、ブラタモリのような番組がもっと増えてくれたらいいなと思う今日この頃です。