みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

マツコの知らない世界 月日放送 日用品とくせ字の世界「人がゴミ箱に捨てた資料からも、魅力的な字を探すほどのくせ字マニア」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

マツコの知らない世界 月日放送 日用品とくせ字の世界

今回のマツコの知らない世界で印象深かったのが、1000人以上のクセ字を集めてきた習字の先生の部分でした。その先生は、人がゴミ箱に捨てた資料からも、魅力的な字を探すほどのくせ字マニアだとか。

また、有名人の字を自ら模写して集めるコレクションもあるそうです。私は、字に対してそこまでの熱がないのでわかりませんが、少し見ただけでもこんなに違うのかという位、様々な字が出て来て面白かったです。
自分の字を含め、毎日見ている物なのにそこまで深く考えた事もなく、視点を変えるとこんなに面白い世界があるのかと、ちょっと新鮮に思いました。自分の字をもう一度よく見つめ直して、字について考えてみたくなりました。自分の中に新しい引き出しができた気がします。