みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

NHKスペシャル(再放送) 人工知能 羽生善治が見る新世界 6月28日「ソフトの開発者でさえこのAIがどうなっているのか理解を超えている」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

NHKスペシャル(再放送) 人工知能 羽生善治が見る新世界 6月28日

AI(人工知能)の知識については最近よく耳にするもののよくわからず言葉を知ってる程度でした。
そこでこれからはもっと知っておきたいと思ったところ、たまたまこの番組がやっていたのでラッキーでした。
将棋の世界で人間が負けてしまったという話は知っていたのですが、どういうAIを使いどうして負けてしまったかは今回初めて知る事ができました。
1番恐ろしいと思ったのはこのソフトの開発者でさえこのAIがどうなっているのか理解を超えているという事です。
人を超えてしまう物を作っているのは人、それが追いつかなくなるとなるとこの先どんな未来が待っているのか、ちょっと怖い面もあります。
でも人が幸せになれるよう振り回されることなく、支配もされる事もなく上手に活用していけば豊かで便利になりますし、そうなるよう切に願うばかりです。
もう1つ、タクシー業界でもAIを使い効果をあげているのは驚きでした。これまでの経験や勘より優れているとなれば認めなければなりません。
こういう事実を突きつけらると俺の経験と勘のが確かだからAIなんていらない、なんて言ってられなくなりますね。