読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

宮崎駿の影響を受けているに違いない!というところでした・映画感想レビュー「モアナと伝説の海」評価ネタバレ注意。 #MOVIE

こどもとモアナと伝説の海をみてきた

8歳の子どもと,モアナと伝説の海をみてきました。安定した絵の美しさは抜群,やはりディズニー,素晴らしいですね。全体を見てから思ったのは,やはり現在のアニメーションの第一線で活躍している方々は,宮崎駿の影響を受けているに違いない!というところでした。

大自然の描写やモチーフは,宮崎駿を髣髴とさせる場面がたくさんありました(ネタバレにならないよう細かくは言えません。)これこそポリネシア!という色合いの濃いうつくしい映画でした。ハワイに行きたくなってしまいました。マウイについてはポリネシアでは英雄とされるため,この映画でコミカルに描かれることについて,現地の方々から一部批判があるということも後日知りましたが,ディズニーが作り出した架空のモチーフとしても,見ることもできるのではないでしょうか。少女が自然にかかわりあいながら,大きな決断をして成長をしていく姿を描いているということは,見る子供たちにとってとても勇気づけられることであるし,映画館を出たあとから普段の暮らしに戻っても,生きる力をもらった気持ちになるのではないでしょうか。