読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

もうかる村立・町立ビジネス・島根県邑南町(おうなんちょう) がっちりマンデー/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・研修が出来、農業も学べ給料まで頂ける。 #TV

がっちりマンデー 3月12日放送分

今回は「もうかる村立・町立ビジネス」
島根県邑南町(おうなんちょう)  
イタリアンの店AJIKURAを紹介。町を救ったのは耕すシェフ制度 起業を目指す人に町内の店で研修が出来、農業も学べ給料まで頂けると言う。その後町内で起業するという起業する人には有利な条件で町も儲かるという一石二鳥です。
栃木県茂木町 山で行われているプロジェクトとは町で町民が落ち葉を集めお小遣い稼ぎに、集まった落ち葉はたい肥として農家の方々に人気で出来た野菜は美土里シールを張って出荷。甘みがありおいしいと評判で売り上げの他に生ゴミ処理にも活用出来るので経費節約にもなってがっちり。
北海道音威子府村(おといねっぷむら)  
おといねっぷ美術工業高校を個性のある人気の高校にして全国から生徒を集めてがっちり。生徒の中には町に残る人も出て人口も増えていくという。
どの町や村も発想の転換やアイデアが凄い。栃木県の美土里シールは1枚1円というライセンス料金も発生するという。
他の過疎化が進む所でも応用できるのではと思いました。この番組いつも見てますが勉強になります。