読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「卍(まんじ)の殺人:今邑彩:デビュー作」ネタバレ注意・主人公が連れていかれた「卍形のお屋敷」で、殺人事件が起こります(レビュー)。 #読書

「卍(まんじ)の殺人」 今邑彩・著

ホラー作品をたくさん書いている「今邑彩」のデビュー作です。この作品はミステリーです。
25年以上も前に書かれた作品とは思えない出来栄えです。ただし「ワープロ」が重要な役目を果たすところは、さすがに昔だから・・
だからと言って、この作品の根幹には差しさわりがありません。
主人公が連れていかれた「卍形のお屋敷」で、殺人事件が起こります。この「形」が重要です。主人公が殺人の目撃者に仕立て上げられます。
ずいぶん前から仕組まれていた殺人事件で、主人公は重要な駒として使われるのです。
注意して読んでいくと、あれ?っと、思うところもありますが、綿密に組まれているので、さらっと読んでいたのでは仕掛けの見当もつきません。最後まで引っ張られていきます。
少しずつ疑いを持って読んでいき、どうなんだろうか?こうではないか?と、自分で推理しつつ読むのが、ミステリーの醍醐味ですが、この作品には歯が立ちません。
一応の決着を見た後に、エッ!という展開があり、一気に真実であろうと思われることが表に出てきます。
主人公が始めから欺かれていたのが、とても気の毒に思えます。立ち直ってほしいです。・・と、感情を移入してしまうほど、楽しんで読めました。

☆今日のブログ飯(喘息)

「食わず嫌い王」のゲストに映画「怒り」に出演した。渡辺謙&宮﨑あおいと綾野剛&妻夫(こちらの放送はかなり遅れての放送になっているのですみません。)映画の為に妻夫木聡さんと綾野剛さんは役の為に同棲をして暮らしてみたりと色々役作りの為にやっていた事がわかりました。

とんねるずのみなさんのおかげでした/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・「食わず嫌い王」のゲストに映画「怒り」に出演した。渡辺謙&宮﨑あおいと綾野剛&妻夫。 #TV - みんなの芸能ブログ。