読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「マーケティング:恩蔵直人著」ネタバレ注意・会社の研修で配布され、コンパクトな新書サイズでとっつきやすそうでしたので読みました(レビュー)。 #読書

「マーケティング」恩蔵直人著 初心者から中級者までためになる良著

会社の研修で配布され、コンパクトな新書サイズでとっつきやすそうでしたので読みました。マーケティングとはそもそも何か、販売や営業と何が違うのかといった初歩的なことから始まり、徐々に専門的な話題へと入っていく構成なので、全くマーケティングを知らない初心者でも無理なく入ることができ、中級者以上にもためになる内容になっています。
本書は大きく5章に分けられ、
I マーケティングの本質
II 市場での競争とマーケティング
III〜Ⅴ 顧客価値の創造、伝達、説得
という章立てになっています。
本書の優れている点は、とにかくわかりやすく、事例が豊富であることです。文書を端的に整理した絵図が多く、絵図を見れば文章はざっと飛ばし読みできる箇所もあるので、忙しいサラリーマンにはありがたいです。また、誰でも知っているような超大手カンパニー(P&G、コカコーラ、ポルシェ等)を引き合いに出し、それぞれの企業特性を生かしたマーケティングの事例として数多く引用しているので、直感的かつ明確に文章の意図をつかむことができ、面白く読むことができます。読ビジネスマンならんでおくべき一冊です。

ありがとう寄稿。

夫に暴力を振るわれてたカナコ。親友のナオミはそのことを知りどうにかして旦那から離れた方がいいと考え、殺すことにしたのです。

1人2役の佐藤隆太。エリート会社の服部と中国人で出稼ぎにきている林さんの役でした…ナオミとカナコ/最終回・結末の感想ネタバレ注意!あらすじ。 #テレビドラマ | 大人がおすすめる漫画日記。