みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「英語名言集:加島祥造」ネタバレ注意・英語で挫折する前に、中学生・高校生に読んで欲しい(レビュー)。 #読書

『英語名言集』(加島祥造):英語で挫折する前に、中学生・高校生に読んで欲しい

英語圏の名言を集めた1冊といえばありきたりの本のように思えますが、本書で集められている名言は全て20世紀の言葉です。世紀末と呼ばれる中で新たな時代に向かって生きようとした人々の言葉は、現代にはないエネルギッシュな雰囲気が漂っています。

その名言に対して、著者が文法上の指摘や翻訳する時の注意点、そして名言の背景などを簡明に記してくれています。名言を言葉レベルではなく、時代の中に位置づけて味わうことができる希有な1冊と言えるでしょう。レーベルが岩波ジュニア新書ですので、英語の世界に初めて触れた中学生・高校生や英語の世界をより深く味わいたい人にもおすすめできます。特に、中学生・高校生は英語の名言を自分で訳してから著者の訳と説明を読むことで、自分の英語と通じる英語・こなれた英語との違いを感じることができるでしょう。名言自体も長文ではないので、通学時間でも手軽に読むことができます。下手な参考書で英語に挫折するよりは、まず本書を手に取るといいでしょう。