みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「師匠シリーズ 師事 ウニ」ネタバレ注意・物語の最後(最終回)を飾るであろう「師匠の失踪」が先に書かれている(レビュー)。 #読書

師匠シリーズ 師事 ウニ  ついにでた!師匠シリーズファン待望の一冊です!

元々はオカルト系のサイト等で掲載されていた作品だが、10年近くたって書籍としてまとめられたファン待望の一作だ。

やっぱり師匠シリーズの魅力はウニ氏の書く独特の世界観だ。
この師匠シリーズは主に主人公が大学生としてすごした期間を書いているわけだが、物語の構成は複雑で、一つ一つの話は短編でありながら、時系列順に物語が進んでいくわけではない珍しい書き方になっている。
とくに本来であれば物語の最後を飾るであろう、「師匠の失踪」が先に書かれているのも面白い。
失踪自体には触れることのない短編の一つ一つが、師匠がどうして失踪したのかを読み解く鍵となっていて、物語の全体像を次第に浮かび上がっていくような、オカルトでありながら、怖いというだけでなく、まるでミステリーを読んでいるような、なぞをあれこれ予想しながら紐解いていく楽しさがある。
群像劇などで、この話とあの話、あるいはこの人物とあの人物がつながったときの快感を味わったことがある人には、この楽しさをわかってもらえると思う。

もちろん元々がウェブ上で公開されたものなので、今でも無料で読めるし、わかりづらい非時系列順の物語も、有志が物語を時系列順に並べてくれている。
がしかし、今回作者のウニ氏自らが手を取って作品をまとめてくださったことで、ウニ氏がいったい読み手にどの順番で物語を読んでほしいのかがはっきりしたことや、加筆修正が行われたことで初めて読む人も読みやすくなったので、オカルト好きの方で創作が嫌いじゃない方は手にとって読んでみてほしい。
また、ウェブ上では公開されていない作品が追加されているので、シリーズが元々好きですでに読んでいるファンの方にとっても価値のある一冊になっている。

師匠シリーズの話はかなり量があるため、この一冊だけですべての物語がまとめられているわけではないが、それはこれからのお楽しみといったところだろう。
最近になって、コミカライズなどメディアミックスもされはじめ、注目されてきているので、ウニ氏の今後の活躍に期待したい!

ありがとう寄稿。

おそらくジャックはあっさり退場する気がします。一旦サンジ救出のために離れる麦わら海賊団。残ったメンバーがどう成長していくか。ローラのビブルカードを持ったナミの伏線がやっと回収されるときがきたのかな。

確定ネタバレ注意!ワンピース-ONE PIECE第820話「犬と猫に歴史あり」感想&821話予想+あらすじ・ローラのビブルカードを持ったナミの伏線がやっと回収されるときが…週刊少年ジャンプ感想16号2016年 - みんなのブログ。