みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「ルポ塾歴社会:おおたとしまさ」ネタバレ注意・日本のエリートと呼ばれる人たちが、塾での教育を経てどのように作られていくのか(レビュー)。 #読書

「塾歴社会」 おおたとしまさ

受験を控えたお子さんがいる方のみならず、まだ小さなお子さんのいる方にも、そしていずれ家庭を持つかもしれない若い方々にも是非とも読んでもらいたい作品です。日本のエリートと呼ばれる人たちが、塾での教育を経てどのように作られていくのかをわかりやすく解説した作品です。

正直この本を読んだとき、将来日本の舵取りをするであろう優秀な子供たちがこんな教育を受けているとは、日本は今後どうなるんだろうと恐怖さえ覚えました。このような教育がエリート育成の主体となり続ける以上、もう田中角栄のような政治家は出てこないかもしれませんね。果たしてこのままでいいのか、国際競争の中で生き残っていけるのか。日本の教育システムのみならず、日本という国そのもののあり方を見つめなおしたくなる、そんな一冊です。若い読者の方はご自分と照らし合わせるでしょうし、年配の方は自分の子や孫を頭に思い描くかもしれません。衝撃的なタイトルですが、すべての世代の人に読んでもらいたい作品です。

ありがとう寄稿。

背表紙に書かれた紹介文の時点で、設定があまりにも突拍子もないぞと思い、気になって購入に至りました。その設定とは、主人公の男子生徒の家族。母一人に対し四人の父親がいて、しかも父親四人全員と同居しているわけですから、もうこれはどんな生活になってるのか想像もつきませんでした。

感想・書評「オー!ファーザー伊坂幸太郎」ネタバレ注意・設定とは、主人公の男子生徒の家族。母一人に対し四人の父親(レビュー)。 #読書 | おすすめ面白い小説用ブログ。