みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「子供を殺してください」という親たち/著者:押川剛・ネタバレ注意・引きこもりや精神病患者と病院を繋ぐ仕事のお話(レビュー)。 #読書

「子供を殺してください」という親たち  著者:押川剛

インパクトのあるタイトルに惹かれて購入。引きこもりや精神病患者と病院を繋ぐ仕事のお話。テレビでは取り上げられているようですが、著者の事は知らなかったし、こんな仕事があるのかと初めて知った。家に引きこもって親を攻撃する子供。最終的に親を殺したり、親が子供を殺したりする。前半はドキュメントになっていて、後半は精神病院などの受け入れの問題や行政の問題を指摘し、解決策を提示するという流れです。

家族という狭い世界でどこにも逃げ場が無く、解決方法もない状況を著者が病院につなぎ、家族や病院と共に治療に当たる。本当に凄い事だと思った。世の中の家族の形や質が変容して来ていて、考え込ませられる事件が多い。こういった精神病の根本は幼児期からの成長過程における家庭の問題が多いようです。子育ての正解は無いのかも知れないが、子供に対して真摯である事がまず大事な事だと思った。
子供が暴れたり、酒に溺れたり、金をむしり取られたりして、疲れ果てた親が言う「子供を殺してください」という言葉。
一見無責任で最低の親だと思うが、状況を知れば知るほど、これほど重い言葉もない。
著者も指摘しているように、最近になってどんどん増えて来ている家族の問題。家族の問題は責任を転嫁する事などできない。本当にしっかりと考えて対応する必要があるし、こういう問題のスペシャリストの人材育成は急務であると感じました。

ありがとう寄稿。

今年株を始めたばかりの超初心者です。そんな超初心者の僕が考える推奨銘柄はハニーズです。この銘柄を選んだわけはいろいろあるのですが、第一の理由は信用倍率にあります。

おすすめ株式銘柄・ハニーズ、理由は信用倍率です(将来的に買いの圧力が強まるのではないか)。 - みんなの政治経済ブログ。