みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

おすすめレシピ「おせち料理:伊達巻」調理法・材料:娘に伝授したいです。

お節料理といえば各家庭の味が出る文化の象徴でもある料理ですが、近年は冷凍のお節セットやスーパーで冷蔵されたパックのお節など、あまり手をかけなくとも美味しく頂ける便利さ故に、我が家も手をかけなくなりました。子供が産まれ、忙しいを言い訳に避けてきたお節料理ですが、女の子が産まれ、何か私から伝えてあげられる自慢のお節料理を一つ作ろうと思い、高校生の調理実習で作った伊達巻を思いだしチャレンジすることにしました。

勿論料亭などで作られる本格的なものではないのですが、手軽に作れしかも見た目も味もそこそこのものだったのを覚えてます。材料は白身魚を使うと大変なので、ここで一つ手抜きしはんぺんを代用品とします。卵は4つ、はんぺん1枚、砂糖大さじ4、みりん酒少々とこれだけです。調理実習でははんぺんを裏ごしして汗をかいたものですが、今はフードプロセッサーという便利な者があるので、こちらでまた二つ目の手抜きをし、材料全てをフードプロセッサーに入れスイッチオン。

滑らかになったら、フライパンで卵焼きのように焼きます。あとは熱いうちにすだれでのり巻きのように巻いて形を整え輪ゴムで止めておき、冷めたらカットし完成です。簡単ですが、我が家のお節料理として、娘に伝授したいです。

ありがとう寄稿。

今回、TOKIOのボーカルである長瀬智也君が日本犬の里で犬たちのお世話をしていたのですが、もう本当に、長瀬君と犬達がふれあう姿を見て、こっちまで癒されました!!

天才!志村どうぶつ園 2016年2月6日・感想!長瀬智也君が日本犬の里で犬たちのお世話をしていた…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなの政治経済ブログ。