みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「颶風の王(ぐふうのおう)河崎秋子」ネタバレ注意・2015年に三浦綾子文学賞を受賞した作品です(レビュー)。 #読書

颶風の王(ぐふうのおう) 河崎秋子(かわさき あきこ) ドキドキが止まらない徹夜してでも読み終えたい

2015年に三浦綾子文学賞を受賞した作品です。話の内容は馬にまつわる話です。本書のわりと初めの方の話で雪の中に馬一頭と女の人がひとりが閉じ込められてしまう話があるのですが、飢えや寒さに耐えながらも死を意識せざるおえない状況にある生き物がどのような行動をとるのか、その生々しい話は読者を引きつけます。読んでいて自分の心臓の音が聞こえるくらいドキドキします。

死を意識した生き物の恐ろしさに震えながら読んでいました。怖いような、でも読むのを止めることができない興奮。この馬一頭と女ひとりはこの先どうなってしまうのか…この初めの段階でグッとこの話の世界に引き込まれます。話は、北海道の東北の根室という地域のとある島にいる野生の馬と結びつくのですが、実際に島の名前は違うのですが、現在その根室にある島に野生の馬が実在します。もしかして、あの馬はこの小説の馬なのではないかと読者に夢を持たせてくれるような話で、読み終えた後に実在する北海道の根室にいる野生の馬に会いたくなりました。