みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

日商簿記検定3級の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)教材は問題集と一体型になっているテキスト、そして過去問だけ。

日商簿記検定3級、私の合格勉強法

仕事に生かしたいと思い、日商簿記検定3級をとることを決めました。試験日までの3カ月間、仕事の合間をぬって独学で合格した時の勉強法をご紹介します。
私が勉強で使った教材は問題集と一体型になっているテキスト、そして過去問だけです。まずはテキストと問題集を使って勉強していきました。通勤時間と仕事の休憩時間、帰宅後の時間を使ってテキストを読み進めます。

一章終わるごとに問題集の問題を解き、理解できていることを確認したら次の章に進みます。問題を解いて少し不安な場合はもう一度テキストを読み、不明点をインターネットで調べて頭に叩き込みます。問題集で間違った問題や、少し解くのに苦労した問題には印をつけ、翌日また解きます。翌日誤ってしまった場合は、もう一度テキストの該当箇所を読んで復習し、更に翌日に再度解きます。
こうした方法でテキストと問題集を一周した後に過去問を解いていきます。過去問も同じように間違ってしまった問題、解くのに苦労した問題に印をつけ、確実にスラスラ解けるようになるまで復習を繰り返します。
私は試験までが3カ月だったのでテキストを1カ月半で終わらせ、残りの1カ月半は過去問にあてましたが、試験日との兼ね合いを考えて無理のないペースで計画を立てられるのがベストだと思います。

珠算1級の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)珠算塾に通えば計算の際のコツを、専用の問題集の反復練習でスピードを上げることができます。 - みんなの芸能ブログ。

[仕事][生活・人生][ありがとう寄稿]そのため珠算のはじき方も大切ですが、プレッシャー対策を最重要課題として考えることも大切です。