みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

介護福祉士資格の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)通信講座や通学講座もたくさんありますが、私は独学で。

3年の実務経験を経て介護福祉士資格を取得しました。

30代から訪問介護の仕事をはじめ、3年間勤めて介護福祉士の受験資格を取得しました。介護福祉士の国家試験は1年に1回なので、絶対に合格したいと思って計画的に勉強しました。
通信講座や通学講座もたくさんありますが、私は独学でやりました。

難しい試験ではないので、独学でじゅうぶんだと思います。この試験は筆記試験と実技試験があり、筆記試験に合格した人のみが実技試験に進めます。実技試験はかなり緊張するらしいので、緊張が心配な人は、先に、実技試験が免除になる講習を受けておくと、筆記試験のみに集中できるのでよいと思います。費用はかかりますが、安心を買うと思うと安いと思い、私は実技免除講習を受けました。

筆記試験対策は、テキストと過去問を買ってきて、それをやるのみです。それでじゅうぶん対応できます。
5択のマークシート方式の試験で、いじわるな引っ掛け問題などはないので、ただただ過去問を繰り返しやるだけでも、大丈夫だと思います。
6割程度得点できれば合格できる試験です。