みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

秘書検定2級の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)一時間程度教科書を読み込み、たまに問題集で自分の知識が正しいのかどうか確認。

秘書検定2級を取得するために行った勉強方法

私は学生時代に秘書検定2級を取得しました。社会人に必要な一般常識やビジネスマナーを身に着けるというもので学生は勿論の事スキルアップを目指す社会人も資格取得に励んでいます。しかし、平均的な合格率が50%程度でテスト内容も応用問題が多く簡単に合格出来るとは言えません。

そんな秘書検定ですが、私の勉強方法は次の通りです。暇な時に一時間程度教科書を読み込み、たまに問題集で自分の知識が正しいのかどうか確認するというものです。それ以外には特別な事は行いませんでした。やはり最初は全く分からない用語や内容ばかりでしたが、何度も目を通すうちに頭に残るようになりました。元々本を読むことが好きなため教科書を読み込むことは苦ではありませんでしたし、授業とは違って自分の好きなように進める事が出来たので楽でした。他人に教えて貰うよりも自主的に学ぶ方が自分に合っていたのだと思います。試験の難しさに関わらずまず自分に合う勉強方法を見つける事が大切だと思います。

臨床検査技師の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)学校卒業年度に試験に通るよう意識付けをしなければいけません。 - みんなのブログ。

[仕事][生活・人生][ありがとう寄稿]実際に国家資格の合格率は60%程度と、低いのも特徴です。どうしてこれだけ低いのでしょうか?