みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

おすすめ子育てマンガ「毎日かあさん:西原理恵子」感想ネタバレ注意!子育て系エッセイの中で唯一この漫画だけは新刊が出るたび購入して読んでいる…面白いコミックを紹介! #育児

子育てや生活に疲れたら読もう、毎日かあさん。※

西原理恵子さんの毎日かあさん、子育て系エッセイの中で唯一この漫画だけは新刊が出るたび購入して読んでいる。
これでいいのだろうか、こんなんじゃだめだ、何とかしなきゃ。
子育てをしているとこのような感情にたまに猛烈に襲われる。
そんなとき、毎日かあさんを読む。
西原理恵子さんは破天荒で、普通ではない人だ。
でも漫画を昔から読んでいる者として、お子さん大きくなったな、こんなこともできるようになったのか、と思うと同時に、普通という枠に縛られずとも子供は大きく優しく成長してくれるのだ、と安心もできる。
西原さんの背中を見ているからお子さんもそう育ったのだろうが、なんというか、漫画を通じて西原さんに、「頑張ってるなら大丈夫」と言われているような気持ちになれる。
言うことややることは強烈なことが多い西原さんだが、包容力のある根の暖かな方なんだな、と私は思う。
男の子はどんどん走る。たった16年しか育ててないのに。
今男の子育児中の私にはいつかこのように思えるように頑張ろう、と読んだとき涙した。
頑張りたくないとき、綺麗事を聞きたくないとき、誰かに励まされたいとき、是非読んでほしい。
この漫画は、独身の方が読んでも共感できたり楽しめるエピソードが沢山あるので独身の方も育児中でない方にもおすすめだ。