みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

恵方巻きに使われる具材は7種類の具材を使うのが良いとされています。文化はわからないが楽しけりゃいい。

恵方巻きの文化はわからないが楽しけりゃいいか

恵方巻きの起源は諸説あると言われていますが、実際にここまで一般に定着したのは、そんなに昔ではないようです。

たしかに豆まきやお雛祭りのように昔から当たり前にはやっていませんでした。

最近で言うならジワジワときているハロウィンみたいですね。

恵方巻きは、通常、太巻きの巻き寿司を節分の夜に、その年良いとされる方角に向かって、願い事をしながら丸かぶりするのが習わしとされているようです。

ちなみにこのとき言葉を発してはいけないとされています。(うちの子供達はそれが面白いらしく、結局笑ってしまいますが。。)

ちなみに恵方巻きに使われる具材は7種類の具材を使うのが良いとされています。この7種類の具材の由来が、商売繁盛や健康を願った七福神に起源があると言われています。
なぜかこの7種は決まってないそうでなんとももやっとしたしきたりのようです。

まあ、恵方巻きでもハロウィンでも、何かしらイベントがあって、それがきっかけで家族や友達で楽しんだり、集まったりすることはいいことだと思います。

それでものが売れれば、少しでも景気に貢献してるでしょうしね。

関連記事。

独自ルールでは、一本黙って食べるのは時間もかかるしつまらないので、鉄火巻きを半分に切って長さが半分になった鉄火巻きをその年の方向を向いて食べてもOKということです。その半分が食べ終わったら、TVをつけて、ふつうにおしゃべりをしながら残りの鉄火巻きやネギトロ巻きを食べます。

恵方巻きの食べ方♪独自ルール、鉄火巻きを半分に切って長さが半分になった鉄火巻きをその年の方向を向いて食べてもOK。 - ナカノちゃんねる