みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

手作り恵方巻きの作り方・刺身のイカ、甘エビ、サーモン、鯛、マヨネーズを巻きます。

変わってる?我が家の手作り恵方巻き

我が家の恵方巻きは、その年の方角を向いて黙って食べる。多分これは一般的だと思いますが、少し変わっているのは肝心な恵方巻きです。
我が家の恵方巻きは手巻き寿司パーティーです。
一人一人自分の好きな具を巻いて太巻きを作ります。具は海鮮系が多いです。

そして一人一本という決まりはなく、お腹いっぱいになるまで黙って黙々と自分の好きな具で好きな本数の太巻きを食べます。我が家ではなく私個人ですが、私の恵方巻きは毎年必ず一本目が、刺身のイカ、甘エビ、サーモン、鯛、マヨネーズを巻きます。そして醤油につけながらかぶりつきます。二本目はサラダ巻きです。レタス、きゅうり、たたきまぐろ、コーン、マヨネーズを巻きます。二本でお腹いっぱいになるので毎年私の恵方巻きはこれが当たり前メニューになっています。
私の子供達はみんな海鮮好きなので、具はそれぞれ違いますが、みんな海鮮巻きを上手に作って食べています。
ちなみに私の実家ではコンビニで予約して頼んだ恵方巻きをかぶりつきます。小さい頃から自立するまでは私もこの恵方巻きでした。
今我が家が少し変わっているのは、私が太巻きが嫌いで毎年恵方巻きを美味しく完食できなかったからです。同じ太巻きなのであれば、自分の好きな具を巻いて食べたいと思い手作り形式にしました。

関連記事

福を呼び込んだり、伝統的な味の恵方巻きを作ったり、何だか楽しみな行事になりそうです。やっぱり今年は手作りがいいかもしれませんね。そして、今年の方角を向いて福を願えたら、それだけで穏やかな気分が味わえそうです。

笑ってはいけないけれどつい微笑んでしまい…恵方巻きの食べ方・家族で同じ方角を向いて黙々と恵方巻きを食べる図…。 - みんなのブログ。