みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

増税をして、税金が私たちの暮らしに直結することに使われているのかどうかも疑問…消費税10%増税先送り賛成の意見。

消費税10%増税先送りに賛成です

消費税10%増税先送りには、賛成です。
8%に増税された時、たいしたことないと思っていましたが、だんだんと苦しくなってきました。
価格が外税になっていることも大きくて、安いと思ってもレジで、高いと感じることが多いです。かといって、給料が上がるわけでもなく、増税の痛みだけを味わっている感じです。
来年からは10%になり、さらに大変だなと思っていたところ、増税先送りの話が出て、正直な感想は単純に嬉しかったです。

増税をして、その税金がちゃんと私たちの暮らしに直結することに使われているのかどうかも疑問です。
子供がまだ小さいですが、保育所はまだまだ待機児童も多く、母親は働きたくても、無理な人が多いと思います。子供の手が離れるまで、1円でも切り詰めて、生活をしないといけないのに、そこのタイミングでの増税は、とても痛いです。
さらに、政治家のお金の問題が多くニュースになり、政治家の定数や政治資金など、まだまだ削ることができることは多くあるように思います。
増税をするのは、仕方ないとは思います。でも、もっと子育てしやすい環境作りをしてもらって、人口を増やさないと、日本は終わっていくと思います。やっぱり、何よりもマンパワーは、大きいと思います。