みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

ちびまる子ちゃん第1期30話「まるちゃんは夏休みも学校へ行く」感想&あらすじ・90年から92年の間に放送された、1番古い時期の作品です…ネタバレ注意。 #ANIME

BSアニマックスで10月29日に放送されたアニメちびまる子ちゃん第1期30話について

ちびまる子ちゃんは1990年の放送開始から24年、現在も放送されている世代を越えた人気アニメです。
今回私が見た第1期の作品はその中でも90年から92年の間に放送された、1番古い時期の作品です。初期の頃はまるちゃんを中心にさくら家に関する話が多い為、現在の様に登場人物は多くありません。その代わり一人一人のキャラクターが非常に濃く、特にまるちゃんの姉の咲子やまるちゃんの友達のたまちゃんは、現在とは少し違ったキャラクター設定です。現在のまるちゃんも好きですが、私は自分が小さい頃に見ていた少し濃い目のアクの強いまるちゃんの方が好きでした。

今回見たのは「まるちゃんは夏休みも学校へ行く」という話です。夏休みに入りウサギ小屋の世話係を頼まれたまるちゃんが、たまちゃんと一緒にウサギの小屋掃除と餌やりをするという単純なお話です。最初めんどくさがるまるちゃんですが、掃除の後に先生におやつを貰える事やウサギの可愛さに触れ、毎日学校に行きます。ウサギは臆病でまるちゃんが餌をやろうとしても怖がって食べようとしません。でも毎日世話をするうちにウサギ達がまるちゃんを信用し始めて、最終日にはまるちゃんの手から餌を食べるようになります。喜びながら掃除を終え小屋の外に出ると、ハワイから帰った花輪くんがいました。花輪くんの自慢話を聞いている隙にウサギが小屋から逃げ出してしまい、まるちゃんとたまちゃんが大慌てでウサギを捕まえて終わります。
まるちゃんは1話の中に感動と笑いの2つが入っている事が多く、だいたいくだらないオチで終わります。初期の頃は特にくだらない話が多くてすごく面白いです。子供の頃に見ていたアニメを自分の子供達と見るのは不思議ですが、自分の子供の頃を思い出して一緒にエンディングを歌いました。