みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

富士山が世界遺産登録、「山ガール」たちにお話を聞いて…海か?山か?のエピソード(初めての登山に挑戦!)。 #登山

今年の夏こそ初めての登山に挑戦!

今週のお題「海か? 山か?」

 昨年6月に富士山が世界遺産登録されてから、登山ブームが来ていますね。私の周りでも、登山を始めた人が本当に多いです。私も今年の夏こそは初めての登山にチャレンジしたいと思いつつも、特別な道具はいるのか、登山の楽しみとは何か・・・などとわからないことばかり。そこで、去年から登山にはまった「山ガール」たちにお話を聞いてみました。

 まず、道具について。登山を始めるには登山用の靴を買わなければならないのかと思いましたが、私の友人は西日本最高峰の山・石鎚山(いしづちさん・標高1982m)でも普通のスニーカーで登ったそうです。履きなれたスニーカーなら登山も可能ということでしょうか。しかし、やはり登山用の靴には下りの時に足にかかる負担が少なくなるなどのメリットもあるそうなので、自信のない方やある程度の山に登りたい方は登山靴の購入を考えたほうが良いかもしれませんね。
 その他、トレッキングポールという登山用の杖についても、無くても登山は可能とのことです。しかし、必要以上に体が前傾姿勢になるのを防いでくれるというお話もあったので、こちらも体力に自信のない方は念のため用意しておいたほうがいいようです。
 次に、登山の楽しみについてもお聞きしてみました。まずは、登り切った時の達成感!だそうです。確かに、苦しい思いをして登り切った先に広がる景色はドライブやロープウェイで登った時に見るものとは違って見えそうです。また、登山中は体を動かしていることで無心になれるし、ご夫婦で登った場合もポジティブな話題しか出ないのでデートにも良いとのことでした。また、登山中に食べるおにぎりはなかなかおいしいみたいですよ。疲れた体に力がいきわたる感じがして、またがんばれる!だそうです。
 山ガールたちのお話を聞いて、登山は心も体も癒されるレジャーなんだなと思いました。やはり今年の夏はお気に入りのウェアを買って、思い切って登山に挑戦してみたいです。