みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

この判決は支持できません(原発の再稼働に賛成ではありませんが、この判決は支持できません。)大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決関する反対意見。

大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決関する反対意見。

私は原発の再稼働に賛成する者ではありません。
世界の主流は超安価なシェールガスになりつつあり、将来的には日本海のメタンハイドレートの採掘に自信があるのだから火力でいいじゃないかとすら思います。(私八球温暖化をしんじていないので。)

しかしそれでも、今回の判決は支持できません。

そもそも裁判所が原発の運転差し止めなんて命令できるのでしょうか。出来るわけがありません。それを命ずる権限を有するのは原子力安全委員会だけのはずです。

それに、裁判所の理屈は、「地震は謎が多いので、想定している1260ガルを越える地震が来ない保証がない。」といつものでした。

当たり前です。過去最大を越える地震が来ない保証なんて、誰ができるのでしょうか。そんな理屈では「過去最大の威力」の台風がくるかもしれないから飛行機にものれないし、マンションだって建築できません。
そういったものを学門でリスク管理をするのではないでしょうか?1000年に一度の地震は放出されてしまったのだから、むしろ安全なくらいとおもう。

いずれにしても関西電力は上告したので当該判決は無効になる可能性が高いのですが、イデオロギーと合致しておるから無茶苦茶な後付けをするのは支持できません。