みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

世にも奇妙な物語【空想少女】感想&あらすじ・能年玲奈ちゃんが主人公、流行りの歴女の高校生…(ネタバレ注意)。

2014/04/05春のスペシャル★世にも奇妙な物語【空想少女】

先日放送されていた〈世にも奇妙な物語〉を見ました。
このシリーズが放送されて以来好きで、都合が合えば大抵見ています。
今回の放送分で、気に入ったのが【空想少女】です。
あまちゃんで人気の能年玲奈ちゃんが主人公なのですが、彼女は流行りの歴女の高校生。学校に友達はいないけれど、歴史の本が友達で通学バスの中でもずっと読書をしています。

彼女の大好きな武将、石田三成をバスで出会う男子高校生に投影させたりして、想像力豊かな女子高生なんです。可愛らしくて、ほっこりします。通学バスでは、お年寄りに席を譲るか問題が発生!私たちの日常でもよくある光景なのですが、歴史と絡めてその問題と戦っていくところとか面白かったです。主人公の心理描写がそれによってとてもわかりやすかったのです。
ラストのほうでは、通学バスで友達が出来たり、片想い中の男子高生とも話すことができました。ホッとしたのも束の間、今度は恋の戦いが始まりそう…というところで終わったのですが、そのシーンを、宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島の戦いをモチーフにして締めくくっていたのも感心しました。続編も見てみたいなあと思います。短編のオムニバスって、いろんな要素が凝縮されていて本当に面白いですよね。
能年玲奈ちゃん、透明感のある女優さんになりそうで期待しています。