みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

歴史秘話ヒストリア「和泉式部の恋多き生涯」感想!下級貴族の娘だったが父親のススメで歌を勉強し…(ネタバレ注意)。

歴史秘話ヒストリア「和泉式部の恋多き生涯」

歴女とまではいかないが国を問わず歴史にはかなり関心がある。
個人的に日本史なら戦国時代と、この平安時代が特に興味深い。

番組では紫式部と並んで有名な歌人、和泉式部の生涯を半ドラマ仕立てで紹介。

下級貴族の娘だった和泉式部が父親のススメで歌を勉強し、やがてその才能を開花させ、それを武器に男性を翻弄していくというストーリーだったが私には彼女がそこまで計算していたとは思えなかった。

最初に結婚した夫を純粋に愛し、信じて待ち続ける和泉式部。
しかし夫には他の女性と浮気した挙句、離縁されてしまう。
すべての歯車はここで狂ってしまったのではないか?
歌の才能がありすぎたために、いたずらに男性の興味を引いてしまった。
そして元来勘がよく人の考えてることを無意識に感知してしまい、結果的に男性の気持ちに応える形になってしまったのではないだろうか。

女性が一人で生きていくことなどできない時代、和泉式部は稀に見る才能で思った歌を詠んでるだけで知らず知らずのうちに勝ち組になってたという平安のサクセスストーリーだと思う。

でも和歌って当時は恋愛だけではなく、上司に言いにくいことを伝えたりできる便利ツールだったらしい。。。
もっと色々探してみたら面白いかも。